68572632_511391003002180_1814174463340576768_n

“歌舞伎町の顔”「愛本店ビル」取り壊し決定

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00000032-tospoweb-ent

 

昨日、東スポさんの記事で、初めて公表された「愛本店ビル」の取り壊し。

僕は、愛本店の担当者から伺っていたけど、この記事が出るまでは言わないで欲しいと言われて、黙っていました。

不思議と会話に出たり、ニュースとして見ないと実感が湧かなかったのですが、この記事を見て、改めて「あぁ、本当にあの空間は無くなってしまうんだな」と実感しています。

01

外観も内観も荘厳を極めた歌舞伎町のシンボル。2020年6月に取り壊し予定。

 

くしくも、この記事が出た2日後、要は明日 8/15(木)に、愛本店でのマグロハウスが控えています。

この記事にも書かれているように、実はもともと、愛田元社長が密かに支援していた児童養護施設のチャリティーイベントを昼間にやる話があり、その後に一般参加の「マグロハウス盆踊り」をやるという流れになっています。

昼間はDJ×マグロ解体ショーに加えて、シャンパンタワーならぬオレンジジュースタワーをやるという、前代未聞のホストクラブでの児童向けチャリティーイベントです。

orangejuice_img

チャリティーイベントでは、オレンジジュースタワーや手巻き寿司体験を行う予定(夜の一般のイベントとは内容は異なります)

 

お話を頂いた時、チャリティーということもあり、かなり予算も厳しかったのですが、愛本店の方の熱意と、世界的アーティストのチャリティーを過去に経験された話を聞いて「予算とか小さいこと言ってられないな」と思い、各所に協力頂き、実現することができました。

こういった取り組みは愛本店が本当に子供たちの為にやっていて、だからこそ、クローズドなイベントになっているんですが、せめて僕の周りの方にはこの活動を知って欲しいなと思い、書きました。

 

ーーーーーーーーーー

 

そして、このブログを書いた理由のもう一つは、夜の一般参加の「マグロハウス盆踊り」です。

愛本店ビルがなくなるということで、ここでのマグロハウスは今回が最後となります。

不思議なもので、イベントも、お店も、数年先、長くても数十年先には無くなっているようなものなのに、漠然と、ずっと続くもののように錯覚してしまう。

僕もそうです。

そして、突然のラストに面を食らう。

でも、ここからでも全力で楽しむしかないと思っています。

だから、少しでも多くの人に「マグロハウス × 愛本店」に来ていただきたいので、「こんなイベントだよ!」という紹介を書きたいと思います。

 

1、とにかく愛本店がすごい

magurohouse2019_img04_aihonten

最近、イベントでのロケーションの重要性をひしひしと感じています。どんな体験かということに加えて「どこで体験するか」もとても重要ということです。

愛本店は、本当にここにしかない、豪華絢爛・和洋折衷・昭和遺産・・・なんと言っていいかわかりませんが、すごい空間が広がっています。

通常はホストクラブなので、基本的に女性客しかいけませんし、営業の中なので歩き回ることもしにくいかと思いますが、今回はイベント開催ということで男女問わず、愛本店の空間を楽しみ尽くすことができる訳です。

企画者としてどうかと思いますが、これだけで行く価値あります!

171123_010

入り口から異世界感がヤバいです。

04

ここでパーティーできるって最高じゃないですか?

 

 

2、踊って楽しい、食べて美味しいマグロハウス

10

そもそもマグロハウスを知らない方もいるかもしれないので解説すると、DJとマグロ解体ショーを両方楽しめるイベントと思ってもらえれば大丈夫です。

メインタイムの前後は、通常のクラブイベントのようにハウスミュージックを軸にしたDJがプレイします。お酒を飲んだり、音楽を聞いて楽しむ時間です。

そして、メインタイムでは、DJプレイをしながら、マグロを解体するという世にも奇妙なライブパフォーマンスが行われます。そして、捌きたてのマグロはお刺身にして参加者に振る舞われます(チケットはお刺身付きです!)

また、今回のサブタイトル「盆踊り」にちなんで、盆踊り演出もあり。まさに、踊って楽しい、食べて美味しいイベントになっています。

11

左にDJ、右にマグロ解体、そして、ダンサーやMCと共に盛り上げます。

12

捌きたてのマグロはお刺身として配布。マグロに合う日本酒も揃えています。

 

 

3、愛本店のシャンパンタワーも登場

14

今やシャンパンタワーは結婚式の演出などでも行われたり、「あぁ、見たことあるよ」という人も中にはいるかもしれませんが、愛本店のシャンパンタワーは「本物」です。

愛本店の現役のホストさんたちによるコール。なんと通常営業で200万円相当のシャンパンタワーのパフォーマンスです。また、注ぐのはVIPチケットを買った方のみの体験になりますが、注いだ後のシャンパンはその場にいる参加者にも振る舞われます。

そして、チケットは、前売で男性3,000円、女性2,000円、両方とも、お刺身1人前と1ドリンク付きです。

もうはっきり言いますが、採算度外視です。ここで儲けようと思ってない。普段来ない、色んな方に愛本店での特別な体験を楽しんで欲しいという思いでやっています。

もう動画を見てください。この体験も明日限りです…!

 

 

冒頭でも言いましたが、ひとえに「あの異空間での祭りを体験して欲しい!」ここに尽きます。

3回目の開催ということで「また次行こうかな」と思っていた方も、悲しくも突然「今回限り」となってしまったので、是非お越しください。

190815_magurohouse2019_aihonten_kokuchi

190815_magurohouse2019_aihonten_TT_akito

チケットおよびイベント詳細は公式サイト

http://afroand.co/magurohouse/

 

 

 

世の中に、もっとワクワクを。

アフロマンス